筋トレ大好き30歳のBlog

会社員×筋トレ

アクティブレスト

おはようございます。筋トレ王子💪です。

 

 

平日は仕事頑張ったし、いざ週末だ!

「よし、たくさん休むぞ!!」

「体を休めるために今日はずっと家にいよう!」

こんな事を1度は考えたことありませんか?

 

 

それは…間違いです!

 

 

正確には、

休養の質を高めようと思うのであれば、間違いです。

 

 

そこで、今日は休養についてお話したいと思います。

 

 

休養とは

f:id:muscle_prince:20210228095843j:plain

 

休養とは、体を休めることです。休んで体力を養うことです。

 

しかし、

「あれ?昨日あんなに寝たのに体がだるいなぁ〜…」

なんていう経験はないでしょうか?

 

それは、休養について誤った知識を持っているからです。

 

”休養”とひと言で言っても、

休養には2種類あることをご存知でしょうか?

 

休養のとり方には、

  1. 消極的休養(パッシブレスト)
  2. 積極的休養(アクティブレスト)

 の2種類があります。

 

 

消極的休養(パッシブレスト)とは

f:id:muscle_prince:20210228100708j:plain

ひたすらゴロゴロすることです。(笑)

例えば、

昼寝をしたり横になってお菓子を食べたりするなど、

基本的にお家でゆっくりと体を休めることを言います。

 

休養と言えば、ほとんどの人が消極的休養のことを思い浮かべるのではないでしょうか?

 

消極的という言葉が使われていますが、悪いことではありません。

 

風邪をひいた時や肉体的に疲労しきっている時などは、

消極的休養を取るべきです。

 

しかし、家でゴロゴロして過ごすことが、

余計に疲労を溜めることにつながっていると知ったら

あなたはどうしますか…?

 

 

 

積極的休養(アクティブレスト)とは

f:id:muscle_prince:20210228101411j:plain

 

体を動かすことです。

例えば、

ストレッチやウォーキング、ランニングなどで

体を積極的に動かすことです。

「え?体を休めたいのに、動かすの?」

と、思いますよね?

 

 

ここで、”疲労”について理解しておきましょう。

 

 

王子がイメージする”疲労”とは、

疲労物質”と呼ばれるものが血液の中にたくさん溜まることを指しています。

 

その”疲労物質”を取り除くことが休養だと認識しています。

 

ずっと椅子に座りっぱなしでいたらお尻を動かしたくなりますよね?

長いデスクワーク終えた後、伸びをしたり肩や首を回したりしていませんか?

夜行バスや長時間のドライブの時、サービスエリアで屈伸をしたことないですか?

 

 

これらは全て、血液の滞りが悪いために起こる現象です。

それと同じで、”疲労物質”が血液に溜まりに溜まって

疲れている体の状態のことを疲労している。と言います。 

 

 

疲労”についての理解が深まれば、

休養についての考え方も変わるのではないでしょうか?

 

 

そう。積極的休養(アクティブレスト)とは、

体を動かして血行を良くし、”疲労物質”を積極的に取り除くことです。

 

一番簡単な話、15分〜30分ほど散歩してください。🚶‍♂️

それだけで、次の日の疲労感が全然違います。

 

「嫌だ!家から一歩も出たくない!」という人もいるかと思います。

特に、このご時世なかなかアクティブレストしにくいかもしれません。

 

そんな人は、ストレッチ!を、オススメします!

血行促進、疲労回復、体温上昇など様々な効果が期待できるはずです!

ストレッチなら雨の日でもできますし。

 

 

実は、体を動かすと、心(精神的に)も気持ちが良くなるんですよ。

晴れている日に、散歩をしていて「んーっっ、気持ちいい!!(背伸び)」

みたいな経験ないですか?

 

 

あれは、心と体がつながっている証拠です。

きっと人生で一度は経験があるのでは?

 

 

王子はあります!!

休みの日にこそ、やりたいことを好きなだけやる!

自分が生きてきた29年で経験したことなんて、

まだまだこれっぽっち…

きっと、もっともっと人生には楽しいことがたくさんあります。

もっといろんな経験がしたい!

だから、今日もアクティブレスト🔥

 

 

長くなりましたが、

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

今回は休養についてでした。

この記事が少しでもあなたの人生のお役に立てたらと思います。

 

 

さて、あなたは休日どのように過ごしますか?

 

 

ぜひ、自分に合った休養方法を探してくださいね。

アクティブレストして、明日からもバリバリ働きましょう!💪🔥